Happy癒し系ママのblog

Happy癒し系ママのおすすめだと思うものやためになることや思いなど書いていきます

マズローの5段階解説~承認の欲求~

こんにちは。

お盆休みに入り帰省される方もいらっしゃるかと思いますが、皆様いかがお過ごしですか❓

.

我が家ではパパも仕事なのと、田舎も気温が高く高齢の母を連れていくには熱中症の心配もある為、少し時期をズラしてからお墓参りに行く予定にしてます。
.
さて、数回にわたりお伝えを

してきてますが、
今日はマズローの5段階欲求のうちの

4段階目にあたる

『承認の欲求』について

お話をしますね。


 f:id:happiness77:20180809082924p:image

.
承認の欲求とは、
自分が集団から存在価値を認めてもらい尊重されたいという欲求のことです。
自我の欲求とも言います。
職場に当てはめると、

「仕事で達成感を得たい、仕事で認めてもらいたい、適正な評価をしてもらいたい」等の欲求になります。
.
例えば自分が徹夜してプレゼン資料を作成しその内容のことも誰しもがいい評価をしてもらいたいと思いますよね。

 

また、子どもで考えてみると、

例えば子どもが、洋服着れた!ボタン止めれた!おトイレ出来た!字がかけた!お手伝い出来た!などのように

いろんな場面で

 

『出来た!』

 

ということがありますよね。

そんな時、お子様は出来たからパパやママに見てほしい(出来たことを認めてほしい)という感情になります。

 

コレは私たちが人間だからこそ、

そのような感情を持つことが出来るの

です。

 

普段の生活の中でも沢山あるので少し気にかけて観察してみるのも良いですね。
.
次回は5段階目に当たる『自己実現の欲求について』お話をしますね。
.
#マズローの法則 

#マズローの5段階解説
#マズローの5段階欲求 
#承認の欲求
#存在価値
#適正評価
#自我の欲求
#姉妹のママ
#女の子のママ

#Happy💓
#幸せhappy💕 
#癒し系ママ
#癒し系ママ社長
#癒し系ママHappyLifeStylePlanner

 

私がHappy💓に変われたヒミツは

コチラ☟☟☟

https://goo.gl/coCvio

 

今よりもHappy💓になりたい方は連絡お待ちしております(*´╰╯`๓)♬

 

こちらも見てね

http://daipon01.com/?famuc=MAomlykH

 

コチラもポチッとお願いします

❀(*´▽`*)❀

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

自己啓発ランキング