Happy癒し系ママのblog

Happy癒し系ママのおすすめだと思うものやためになることや思いなど書いていきます

軽い熱中症対策にオススメなツボ対処法

軽い熱中症には、このツボで即効対処!

f:id:happiness77:20180804151137j:image

 

「真夏になると、頭がぼーっとして、どうも判断力が鈍くなりがち…」ということはありませんか❓

それは、熱中症の初期症状かもしれません。

そんな場合は早めに対処して症状を悪化させないことが大切です。

具体的には水分補給をしたり、冷房を適切に使用してください❗️

さらに自分で手軽にできる対処法として「ツボ押し」もとても簡単に出来るのでお勧めです。

そこで今回は、頭痛がしたり、頭がフラフラするなどの熱中症の初期症状に効くツボをお伝えしますね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

夏の「暑さ」は人を元気にするが、その一方で…… 東洋医学では、夏は万物が成長・生育し、繁栄・繁茂していく季節と捉えられています。 その気候は「炎熱」を特徴とし、1年でもっとも陽気が盛んです。 あらゆるものが活動的なエネルギーに満ちている時季です。

 

ただ、この季節の特徴である「炎熱」も行き過ぎれば「暑邪」となって、私たちの体にさまざまなダメージを与えます。その1つが熱中症です(東洋医学では「中暑(ちゅうしょ)」といいます)。

熱中症とは、簡単に言えば、体の中に熱がこもることによって起こる諸症状のことです。 私たちの体は、寒いときには熱をつくり、暑いときには熱を放出することで体温を一定に保っています。

ところが、暑さの厳しい環境に長時間いるなどして体温が上がりすぎると、そうした体温調節機能が乱れ、熱をうまく放出できなくなるのです。

そして、体に残った熱が、東洋医学的でいうところの「暑邪」として、体にさまざまな症状を引き起こすわけです。

 

頭がぼーっとするのは「暑邪」のせい? たとえば、暑邪には「上昇する」という性質があります。そのため、暑邪(炎熱)は体の上側に昇りやすく、それが頭痛などの症状となって現れます。

また、暑邪には「発散する」という性質もあり、その発散した熱によって大量の発汗が促されます。

その結果、体が水分不足となり、口の渇きや、脱水症状に陥ります。

その他、暑邪は、東洋医学の基本的な考え方の1つである「五行説」(この世の森羅万象を5つに分類するという考え方)では、五臓の「心」に影響を与え、その機能を低下させやすいとされています。 心は血液循環の他、精神活動もつかさどる場所といわれていますから、そこが暑邪によってダメージを受けると、血流が悪くなったり、意識が朦朧としたり…といったことも起こるのです。

 

体の熱を冷ますツボ「陽谷」(ようこく)

f:id:happiness77:20180804151156j:image

このように、熱中症は、体に溜っている熱(暑邪)が大きな要因ですから、その主な対処法としては、「その熱を体の外に出してあげる」となります。

重度になれば専門的な治療が必要ですが、初期の段階では、涼しい場所に移動し、体を休め、水分補給をするといった応急処置が一般的です。

そして「ツボ押し」でも症状を緩和していくことができます。

その1つが、「陽谷」です。

このツボは、手の甲側、小指のラインと手首が交差するあたりのくぼみにあります(ボコっと出ている骨の小指側の際あたり)。

陽谷は体内の熱を外に放散するツボとされ、暑邪の熱を取る効果が期待できます。 細い血管にも通じるので、暑さで動悸がするときなどにも有効です。

 

心を安定させるツボ「通里」(つうり)と「内関」(ないかん)

f:id:happiness77:20180804151228j:image

また、精神を安定させるツボとして、「通里」と「内関」があります。

通里は、手の平側、小指側の手首の一番太いシワから肘に向かって親指1本分のところにあります。 内関は、手の平を広げた時に手首から肘にかけて縦に走る2本の筋の真ん中、手首にある一番太いシワから肘に向かって指3本分の位置になります。

ともに精神安定のツボですから、熱中症気味で頭がぼーっとしているときや、どうも判断力が鈍っているときなどにお勧めです。 また、通里には陽谷と同様、熱を放散する作用もあります。

 

親指でじわ~と10秒押すのがコツ

ツボ押しをする際には、親指の腹で10秒くらいを目安に、じわ~と圧をかけ、左右両方で行います。

これを5セットくらいやると効果的です。 暑さで頭痛がしたり、頭がうまく働かなかったりといったときには、涼しいところで体を休めて、しっかり水分補給をした上で、これらのツボ押しで、体内の暑邪をしっかり取り除いていきましょう☺️❣️

 

そして、こちらもオススメです♡ ✧✧✧━━━━━━━━━━━━✧✧✧ 肩こり・腰痛にはマッサージやストレッチだけではダメだってご存知ですか❓❓ ✧✧✧━━━━━━━━━━━━✧✧✧ 保坂尚希さん愛用の「ストレッチハーツ」は これ1つで肩甲骨はがし・骨盤ほぐし・マッサージができる優れもの 秘密は⁉️

1.体の中心にある骨盤・肩甲骨を模したハート形の形状による包容力

2.身体の部位に合わせて緩急をつけた圧力を生み出す角度 そのため、現役ビーチバレーの西村選手のジムでも使用されております。

さらに全身に使用できて、ナント3,980円(税込)!!

↓↓↓人気の秘密はコチラ↓↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NT2GW+9DKSS2+2DDC+4YMOMR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症・熱射病・日射病の違い~対策について

熱中症対策におすすめな飲み物ランキング~逆効果な飲み物

こちらの記事も参考にしてくださいネ🍀

 

ポチッとお願いします*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

雑学・豆知識ランキング