Happy癒し系ママのblog

Happy癒し系ママのおすすめだと思うものやためになることや思いなど書いていきます

いちごの花言葉🍓💕

私も好きないちご🍓💕にも素敵な花言葉があるんです

苺 Strawberry 春の花(最盛期は5月)。 花色は白、ピンク、赤。

イチゴ全般の花言葉

f:id:happiness77:20180804172243j:image

「尊重と愛情」

「幸福な家庭」

「先見の明」

「あなたは私を喜ばせる」

※由来、誕生花、西洋の花言葉(英語)などもあります。

花名・花言葉の由来

花名の由来

f:id:happiness77:20180804172337j:image

イチゴの語源ははっきりわかりませんが、 日本書紀には 「伊致寐姑(いちびこ)」、 新撰字鏡には 「一比古(いちびこ)」とあり、 これが転じてイチゴになったと考えられます。

英語のストロベリー(strawberry)は「ワラ(straw)のベリー(berry)」という意味ですが、 その由来も諸説あり、 「麦わらをしいて育てた」 「麦わらに包まれて売られていた」 などといわれます。

 

花言葉の由来

花言葉の「先見の明」は、西洋の古い時代にイチゴの根と葉をつけた水が眼をひやし、視力を回復させると信じられていたことに由来するといわれます。

「幸福な家庭」の花言葉は、親株から多数の小ヅルが出ている様子からつけられたといわれます。

また、「尊重と愛情」「完全なる善」(西洋の花言葉)は、イチゴがキリスト教において聖ヨハネ聖母マリアにささげられ、両者のエンブレムになっていることにちなむといわれます。

イチゴ誕生花 331413

 

イチゴの言い伝え

f:id:happiness77:20180804172430j:image

キリスト教以前、アングロ・サクソン民族は、イチゴを北欧神話に登場する愛と結婚の女神フリガの果物と考えていました。

フリガは神々の王オーディンの妻で、女神のなかでもっとも美しく、鷹の翼をもって空を飛び、ネコにひかせた二輪車にのって地上を走ったといわれます。

また、幼子が亡くなると、その亡きがらをイチゴでおおい、ひそかに天国に運びだすとも言い伝えられています。

なお、英語で金曜日を意味するフライデー(Friday)は、「フリガの日」という意味であるといわれます。

西洋の花言葉(英語)

≪Language of flowers≫

西洋の花言葉一覧

Strawberry(イチゴ全般)

「esteem and love(尊重と愛情)」「perfect goodness(完全なる善)」

イチゴの季節・開花時期 旬の季節: 開花時期:3~5月

出回り時期: 2月~6月(最盛期は5月)

花持ち期間: 7日程度

名称・原産地 科・属名:バラ科オランダイチゴ属 学名: Fragaria × ananassa 和名: 苺(イチゴ) 別名: オランダイチゴ 英名: Strawbeeey, Garden strawbeeey

原産地: 南北アメリカ

 

皆さんはいちごの花言葉

ご存知でしたか❓

 

相手を尊重することも大切ですよね。 私も改めていちごの花言葉や由来など見て、人は1人では生きては行けないし、周りの人と助け合いながら生きていくためには尊重し合うことは必要だなと感じました。

 

 

 

 

ポチッとよろしくお願いします*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自己啓発ランキング

雑学・豆知識ランキング